苗木部について

植木や果樹やバラ苗など、苗や苗木を育てて楽しむ部活。


このサイトは苗木部の部室です。園芸店に届いたお問い合わせで参考になりそうなご質問を公開して共有します。

あなたの疑問はみんなの疑問かも。

あなたの悩みと同じ悩みをお持ちの方の参考になれば。

あなたの発見や視点、疑問はみんなにとっても新しい発見や視点になるかも。
苗木を育てる楽しさを感じようと思ったら、あなたはすでに苗木部員です。
部員同士で応援したり、たまには競い合い、失敗しても励ましあったり、苗木部はそんな部活的ガーデニングサイトです。


と、昨日の夜にこのサイトの説明を書いたところ。

このブログをご覧いただいた方からの感想をいただきました。



なんとか植木鉢でせとかを作ろうと、買って1年目はアゲハの幼虫に全部葉っぱをやられて花ひろばさんにもその写真送っています。2年目はネットを買って防御。3年、そして去年4年目で小さな実が成りましたがとても食べられない。5年目今年は何個か大きな実が成りました。蜜柑が美味しくなる肥料と寒肥をちゃんと上げてたからだと思います。育て方やみんなが苦労したところとかすごく参考になるので良いと思います。新しい苗も楽しみですが買った後の成長や失敗談などすごく参考になりますよね。ブログ楽しみにしています。

0コメント

  • 1000 / 1000